FAXソフトについて

1998年9月1日

パソコンからFAXの送受信が出来ることをご存知でしょうか。

表計算で注文書を作って、印刷して、取りに行って、FAXの所に行って、送信するというのは、意外と面倒なものです。以前から、パソコンで作ったワープロ文書や表計算の表を、印刷しないでそのままFAXで送れると便利だなと考えていました。

受信で多いのが宣伝用FAXです。印刷する必要もないものが届き、用紙の無駄使いのような気がしています。

Windows95の中には、Microsoft FAXというのが入っていて、直接FAXが送れるのは知っていました。この場合、端末毎にモデムがついていないと駄目で、皆で共有して使うものではありません。一人の事務所ならいいのですが、数人いると使い物になりません。

我々が目指しているのは、社内のLANでNTサーバー(本体)に接続された端末から自由に送りたいのです。FAXソフトには、いくつかの種類があるようですが、LANに対応したものは大手の企業を想定しているようで、電話1回線、FAX1台というような小規模のものではないような感じでした。

最近、住商データコムから、MultiPort FAXU for Windows NTというバージョンアップ製品が出されたのを知りました。前からあり、カタログを取り寄せて知っていたのですが、今回、電話1回線、モデム1台で運用可能という簡易版が入っていました。

これなら使えるのではないかと思い、現在注文して入荷待ちの状況です。使ってみて、使いやすく、安定して使えたら、皆様にご提案していこうと考えております。

但し、紙に印刷するという安心感には、かなわないかもしれません。パソコンが自動でやってくれるというのは不安なものです。それでも、「これは便利だ!!」と言えればいいのですが。

始めてものは使ってみないと分かりません。

★このソフトはWindows NT 4.0 対応で、前バージョンのWindows NT 3.51には対応しないそうです。