インターネットがつながらない

2005年3月10日(木)

 こんなときどうしますか。

8日の朝、出社前に、お客様より電話が入りました。

 「インターネットがつながらないんです」
 『業務はできますか』 「はい、できます」
 『では、サーバーは立ち上がってますか』 「はい」
 『サーバーからインターネットはどうですか』 「やはり、できません」
 『ルーターの電源は入っていますか』 「はい、入ってます」
 『では、ルーターの電源を切って、入れなおしてもらいますか』

 ルーターを使用してインターネットへ接続しているときに、最優先してすることはその電源を切って、入れなおすことです。
大雨や雷で停電があった、NTTの回線障害や回線工事があった。こんな時はこの電源操作で直ります。

 もちろん、プロバイダーで障害や工事があったとか、どこかの障害が続いているときはだめですが、夜中に回線工事が終わっていて、朝つながらない時などには非常に有効です。

 今回の障害は、NTTのフレッツ側でDIONのユーザーに関する工事をしたことによります。下記でご覧下さい。

NTT西日本フレッツ・シリーズ工事・故障情報
DION障害情報
OCN工事・故障情報